居酒屋 酔乃助

インターネットご予約はこちら
「よのすけ?」って
  • お薦めの逸品多数! お品書き FOOD MENU
  • 種類豊富にご用意! お飲み物 DRINK MENU
  • 最大100名様まで可! ご宴会コース PARTY COURSE
  • インターネット予約・お問い合せ

「よのすけ?」って

2013年01月24日ブログテーマ:最新情報

何気なくついて居たテレビから…  「よのすけぇ~よのすけぇ~」
って聞こえて来るもんだから、「一体何事?」

と思ったら今春公開の映画「横道世之介」の予告編前宣伝で

2008年4月1日から2009年3月31日まで『毎日新聞』にて連載され、2009年9月16日に毎日新聞社より発売された。

2010年度の柴田錬三郎賞を受賞し、同年度の本屋大賞3位に入賞した。

時は1980年代。
主人公の横道世之介は長崎県港町出身の18歳。

どこか図々しく人の頼みは断れないお人好しの世之介は、大学進学するために、上京。
社長令嬢でガールフレンドとなる与謝野祥子、大学の友人・倉持一平、年上の憧れの女性・片瀬千春、女性に興味がない同級生・加藤雄介など周りの人々をとりまく青春物語である

ってWIKIさんに書いてあったので、思いっきりコピー
2012年春に東京都内近郊及び長崎県で撮影され、2013年2月23日に公開予定。

主人公、横道世之介役の高良健吾と、ヒロイン、与謝野祥子役の吉高由里子の2人は2008年公開の映画『蛇にピアス』以来5年ぶりの共演となる。

監督は『南極料理人』、『キツツキと雨』の沖田修一。

まぁ直接当店とは関係御座いませんが…
何んと泣くテレビから

「よのすけ?」  「よのすけ」って聞こえて来ると
チョッと嬉しい様な恥ずかしい様な?

まぁ然し、井原西鶴さんの「好色一代男」の主人公世之介(よのすけ)
此れをベースに、お酒を提供するので「酔う」と言う字を

で、付いたお名前が… 「酔の助(よのすけ)」ですから
出処は大体同じって事ですかね。

神保町店:一山文明

お寒い中有り難う御座いました。

2013年01月20日ブログテーマ:最新情報

昨日開催の「第17回 酔の助寄席」
お寒い中の開催にも拘わらず誠に以って沢山のお客さまに来て頂きまして

関係者一同感謝感謝の気持ちで一杯です!
我らが師匠三代目八光亭春輔も体調は万全?

酔の助神保町店もささやか成るお料理と飲みモノで
お客さま方をお持て成し…

師匠のお噺は、如何でしたでしょうか
次回開催は5月25日を予定致して居ります!

今回は予定以上の御来場者にチョッと狭い思いをさせて仕舞いましたが、
次回はこの様な事の無い様に万全の態勢をと

年三回となりました此の興業も次回は第18回目。
此れも偏に皆様方の応援の賜物。

我我関係者一同一丸となって益益盛り上げていく所存であります。
此れからも此の「酔の助寄席」応援宜しくお願い致します!

神保町店:一山文明

御用とお急ぎでない御方…

2013年01月19日ブログテーマ:最新情報

サテさて本日は待ちに待った?
「第17回 酔の助寄席」開催の日で御座います!

月曜日の予期せぬ大雪から、寒さが又一段と厳しく成り
本日も此の寒さは異常なほど…

皆さまも寒さ対策万全に整えまして
我が酔の助神保町店までお出かけ下さいませ。

本日の開場は午後2時30分頃よりを予定致して居ります。
尚、開演は午後の3時頃からと成増。

本日出演の三代目八光亭春輔師匠も準備万端?
の筈…

御用とお急ぎでない御方は、是非ぜひこの「酔の助寄席」へ
我我スタっフ一同お待ち申して居ります!

神保町店:一山文明

待望の「相棒」に…

2013年01月17日ブログテーマ:最新情報

昨日は皆様ご覧名なりましたでしょうか?
待望の「相棒」に我が神保町店登場と言う事で…

チョッと従業員一同大盛り上がり????
って私だけだったかぁwww

テレビ朝日さんの水曜日21時開始の此の「相棒イレブン」
第12話「オフレコ」 ゲスト:ともさかりえ

いやぁぁリアルタイムに観て居りますと、結構長かったですなぁ~
本編そっちのけで登場シーンを待ち侘びるって

で、実際の登場シーンと言いますと
最後も最後の方の21時50分47秒から

放送のお時間はと言いますと、25秒でした。
まぁ映像の方も可也奇麗に撮れて居て、此処が酔の助って?

思わず結構良い店っぽく映って居て、感動!
撮影スタッフさんに感謝しなくっちゃぁって

惜しむらくは撮影協力の処に「酔の助神保町店」って在るとねぇ
良かったのかもと思いつつも

何故だかチョッと嬉しい瞬間でした!

神保町店:一山文明

「船を編む」 打ち上げ来たぁwww

2013年01月12日ブログテーマ:最新情報

と在る某月某日!?
松竹映画「船を編む」の撮影スタッフさん達の打ち上げ

ソウ言えば昨日から始まったテレビ東京さんのドラマ。
「まほろ駅前番外地」

此方も「船を編む」の原作者と同じ三浦しをんさんだった模様。
年末にも映画「まほろ駅前多田便利軒」放送されて居た様な?

主演は今人気絶好の瑛太さん何だが…
御存じ松田龍平さんも御登場して居る訳で

で、此の松田龍平さん主役の映画「船を編む」の予告編が…
残念ながら我が酔の助神保町店での撮影シーンは出て来ない?

何回も観て確認致したので在りますが…
誠に以って残念ながら、酔の助さんのシーンは

1995年頃のシーンと、2008年の頃のシーンだったかな
昨年一応収録、公開は4月13日松竹系全国公開。

収録参加者は主演の松田龍平さんと
オダギリジョーさん、小林薫さん、伊佐山ひろ子さん、黒木華さんそして加藤剛さん!

撮影スタッフさん一同の打ち上げも無事終わりまして…
後は公開の4月13日を首を長くしてと

酔の助神保町を銀幕でって

酔の助神保町店:一山文明

「相棒」は来週だってさ、御免なさい!

2013年01月08日ブログテーマ:最新情報

記事の訂正を少々…
好く好く御調べすると明日のテレビ朝日さんの番組欄には「相棒イレブン」の

放送枠が無い?
今週は如何やらお休みの様でして…

で、此の第12話は来週放送の様で御座います!

第12話「オフレコ」
2013年1月16日(水) 9:00~9:54pm

 米沢(六角精児)、伊丹(川原和久)、芹沢(山中崇史)、そして角田(山西惇)は、享(成宮寛貴)の計らいで、悦子(真飛聖)のCA仲間ら友人たちと合コンをすることに。

とはいうものの、享を捜査一課に引っ張ってもらうために“貸し”を作ろうという悦子の作戦なのだが…。
 合コンなのにまったく話がかみ合わない雰囲気の中、一番合コンに乗り気でなかった伊丹とみちる(ともさかりえ)がいい雰囲気に。

2人は合コン終了後、店をかえてもう一杯飲みに行くことに…。

 翌日、デイリー東和という夕刊紙に岸倉治美議員(滝沢涼子)の秘書が不審死した事件の捜査情報がスッパ抜かれた。
捜査一課が前日につかんだばかりの情報でマスコミが知るはずもない。

刑事部が騒然となる中、青ざめた伊丹は右京(水谷豊)と享がいる特命係へ。
享にみちるは何者だったか問い詰めるが、悦子の知り合いの知り合いで何者なのかはわからないという。

 伊丹は右京に前夜、みちるという女性に捜査情報を口にしたかもしれないと吐露する。
だが具体的にどこまでなにを話したか記憶にないという。

自分が捜査情報を漏らしたはずはないのだが、その証明をして欲しいと依頼しに来たのだった。

 合コンから端を発した“情報漏えい事件”は、やがて国家を揺るがす一大事件へと発展し…!?

ゲスト: ともさかりえ

一応「相棒」さんのホームページにはこの様に書かれて居て
如何やら此の“合コン”の反省会って感じですかねぇ?

まぁ酔の助ファンの皆皆さま方、来週をお楽しみにって

神保町店:一山文明

「相棒イレブン」、如何やら今週か?

2013年01月06日ブログテーマ:最新情報

2013年平成25年の営業が4日から
既に三崎町に御座います水道橋店同様に此処神保町店も

流石に4日の金曜日は金曜日でした!
と言う依りは他のお店は未だまだ休んで居て…

まぁ所謂隙間産業的な感じ?
本年の一番乗りは昨年同様の御近所の会社さん。

既に会社の方で少々って感じで
今年は昨年よりも大人しくして下さいねって、一応ご注意。

其の甲斐あってか、多少は…
余り注意はシナイのですが、昨年御同様だと他のお客さまが

昨年は五月蠅いって怒ってお帰りに成ったお客さまも
で、本年は上着やシャツは脱がない様に、大きなお声も控えめにって

取り敢えずはご注意して御本人さん達に少しは…
今年はお帰りに為るお客さまも出て来なくて、作戦成功かと

今年も宜しくお願い致しますって

そしてテレビ朝日さんの「相棒」のホームページ
チョッと観て見ましたら、如何やら今度の第12話辺りが怪しいですな?

9日の水曜日、ラスト1分位に御注目下さいませ?
エンディングロールの流れる頃

我が酔の助神保町店での成宮寛貴さまと真飛聖さまの
華麗なる()お食事のシーン!
其の後カメラは水谷豊さんのシーンへと

って感じで番組は終わる筈なんですが…
まぁお楽しみは相棒イレブンの第12話を観ての

神保町店:一山文明

本年も宜しくお願い致します!

2013年01月01日ブログテーマ:最新情報

明けましておめでとう御座います!
今年も酔の助宜しくご愛顧下さいませ。

で、此の年賀状は極めて個人的なモノで…
誠に以って申し訳御座いませんねぇ~

サテさて今年は飛躍の年と果たして為るのでしょうか?
何やら昭和の香りのする居酒屋さんって評価らしいですから…

まぁ唯単に只管古いだけなんですけど
其れは其れで良い方向に転がって居そうで

一月は御蔭さまでテレビドラマに二本ほど
テレビ朝日さんの「相棒イレブン」

未だ放送日時は未定ですが、一応一月公開らしいです。
決定次第お知らせと言う事に

もう一本は、WOWOWさん
此方は一月から始まる新番組にて

40年の時を経て今蘇る「NEO ウルトラ Q」
此方も未だ放送日時未定だそうで…

両方とも此の酔の助神保町店が舞台と成って丁々発止?
とは言えぬ30秒位ですけど

とは言え今年は期待出来るかも?

神保町店:一山文明

予約はお電話またはインタネーットで!
このページのトップへ